伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年12月

2021年12月

良いお年を

            早いもので今日が仕事納めです。 既に休みのところも多いのか、昼間は車が多いです。 買い物に出かけるのでしょうか。   &nbs …

流行り廃れ

年末も押し迫って、机や本棚にある書類を整理しています。 他の社員も自分の身の回りの整理整頓に掛かっています。 本棚に並べてしまうと読まない書類が溜まってきます。 会議やミーティングで頂いた資料などですが、後で見直そう と …

天然の床板

今年も1週間余りとなりました。 そろそろできるところから事務所とモデルハウスの片付け掃除 に掛かっています。 自宅の方はまだ何も手を付けていませんが、皆さんはどうですか。 昔は家族総出で家じゅうを掃除したものです。 手の …

歳のせいで物忘れが・・・・

                今年もあと残すところ10日となりました。 誰しも思うことですが、本当に一年がたつのは早いものです。 これは年 …

在宅して思うこと・・・

          コロナ禍もそろそろ落ち着きを見せてきました。 まだ油断はできませんが、世間の情勢を見ているとかなり 気持ちも緩んできているように感じます。 コロナ禍の …

意外と少ない長期優良住宅

                「長期優良住宅」という制度があります。 家づくりを考える人はほとんどの方がご存じだとは思います。 劣化対策等 …

換気は大事

            寒くなってくると家の断熱は大事だなと実感するようになります。 今新築中の家ですが、垂木間に断熱材を入れています。   &nbs …

天橋立まで

            天橋立です。 かなり寒くなってきましたが、12月にしてはいい天気だった のでツーリングしてきました。 学生時代は千葉に住んでいたのですが …

エコキュートは光熱費の節約・・・

皆さんは家庭の1か月あたりの電気料金はどれくらいですか。 私の家は家内が言うには8000円くらいなんだそうです。 暖房は薪ストーブですが。 かと思うと3万円から4万円払っているという家庭もあるようで すごい差があります。 …

家の耐震性能

            地震が多発しています。 いつ起きても不思議ではないのですが、何の根拠もなく自分が 住んでいるところは「大丈夫なのでは」と思いがちです。 …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP