伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年11月

2021年11月

師走

明日から12月、師走です。 早いものですね。 当社では毎年、年末に挨拶を兼ねて今までお世話になったお客様に カレンダーを配っています。 カレンダーくらいどこの家庭でも余るほどあるのではと思ってましたが、 そうでもなさそう …

日本の木 構造見学会

          今「新築住宅」はウッドショックや設備機器の納入待ち、職人不足 などで不安定な状態が続いています。 いろんな材料が値上がりし、設備の納期も確定しない状態 …

ゆったりとした空間をつくるための性能

          今では家でくつろぐとすればリビングダイニングです。 私がこの業界に入ったころと言えばリビングとダイニングは 別の部屋として造っていたものですが今ではこ …

早10年、大事に使っていただきありがとうございます

            吉野にある柿農家さんに来ています。 毎年こちらに柿を買いに来ています。 お引渡しをして10年目になります。 これは施主さんから教えてもら …

基礎の出来形チェック

            基礎工事完了です。 現代の在来工法ではすべての家にこの基礎が必要です。 基礎に耐力壁が固定されることで耐震性を確保しています。 &nbs …

物価と景気

                コロナも終息に向かいつつあるのか、感染者数もめっきり減りました。 本当かなと思うくらいですが、少なくとも日本 …

ゆっくりできる部屋

          風水・家相というのがありますが、これは中国の「陰陽説」 に基づくものです。 万物には陰と陽があってそのバランスが大事だと言われます。 ひとも頑張らなけ …

屋根の防水紙

                リフォーム工事中の家です。 壁、天井の解体が終わりました。 屋根の野地板、コンパネに雨が漏れたようなシミがつ …

吉野の山

            吉野の山です。 50年から60年位の山林です。 50年、60年経っても直径30センチになるかならないか の太さです。 少し太めの柱が取れ …

生活で出る水蒸気、それには換気

          朝晩、冷え込むようになりました。 私は2階の和室で寝ています。 リフォームで内窓を取り付けました。 既存の窓をそのままにその内側に樹脂の窓を付けるタイ …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP