伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年8月

2023年8月

造作家具と漆喰仕上げ

            杉のハギ材です。 正確には幅ハギ材と言われる材料です。 当社では造作家具などによく使います。 無垢一枚一というのは字の通り木材一枚だけで …

土間のある古民家

            土間のある古民家を造っています。 通り土間ではなくLDKが土間です。 いろんな造り方があるもので、これも古民家だからできる ことかもしれ …

古民家のリフォーム 

昨日は休みをもらって家内と海へ行ってきました。 ずいぶん遅い海水浴です。 さすがに他に泳いでいる人はほとんどいませんでした。 昔はお盆が明けたらクラゲが出るというので海へは行かな かったと思います。 幸いクラゲはいません …

古民家のリフォーム

            屋根の葺き替えに伴って軒裏の漆喰仕上げの補修をしてい ます。 軒裏を漆喰で塗りあげてある家をご覧になったことがあると 思います。 防火の …

自転車通勤

            私は4年ほど前から自転車通勤をしています。 片道4キロくらいです。 真冬はさぼってますが、今年の夏は何とか続いています。 ちょうど私の家 …

平屋の家 木工事完了検査

            平屋の家の木工事完了の検査に来ています。 床の間付きの和室も久しぶりです。         &n …

古民家を長持ちさせるには・・・

          こちらの家は昨年リフォームさせてもらった家です。 築30年位だったでしょうか。 リフォーム工事の対象は多岐にわたります。 築30年位から築200年近い …

構造材は天然乾燥で

            今日は吉野の材木屋さんに行ってきました。 吉野川沿いを走っていると山の斜面に以前施工させてもらった 方形屋根の茶室が見えました。 もとも …

歴史は強いものが創る

蒸し暑い日が続きます。 気温よりも湿気のせいでしょうか。 例年夜はエアコンを点けずに過ごすのですが、ここ数日エアコンの世話 になっています。 癖になりますね。 しかしやはり体が少しだるく感じます。 睡眠不足になるよりはい …

玄関の庇を造る

                先日、作業場で加工していた玄関庇の材料ですが、         &n …

1 2 3 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP