伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年9月

2019年9月

家の模型 ホームページ

今度新築する家の模型が完成しました。 内部も造ってあります。 屋根を取り外すと室内を上から俯瞰することができます。 2階を外すと1階の間取りを見ることができます。 新築はいつもこの模型で施主さんに少しでもわかりやすく 実 …

天然乾燥と手刻み

          新築の家を刻んでいます。 これは土台に使う材料で、ヒノキです。             こ …

玄関庇 銅の一文字

            玄関庇の銅板一文字葺きが終わりました。 最近このような仕事は少なくなりましたが、やっぱりいいものです。 新しいので光が当たるとまぶしいで …

社内竣工検査

                社内竣工検査です。 チェックシートに基づいて検査して回ります。 以前ハウスメーカーの仕事をしていた時は検査を …

古民家 内部造作

床貼りの作業中です。 新建材の床板と違って短辺には実の加工がしていないので 突きつけになります。 床を貼る際には隙間ができないようにすり合わせをする必要 があります。 縁側の床貼り作業が終わったところです。 杉の床板で赤 …

5年点検

5年点検に伺ってきました。 施主さんに不具合ヶ所をうかがってからチェック項目に従って 外部から点検して回ります。 外部は立地条件によって同じ築年数でも違いが出ます。 雨、風が当たりやすい立地ではやはり外壁や軒裏に汚れが目 …

通り土間

古民家によくある通り土間です。 土間をなくして床を造る準備をしています。 束を建てて大引を敷いたところです。 根太を流して床下地が終わりました。 断熱材を根太間に押し込んでこの上に床板を貼ります。   通り土間 …

新築とリフォーム

こちらは新築の家です。 もうすぐ完成です。 リフォームの仕事が増えて新築の工事が減ってきています。 これも時代の流れでしょうか。 個人的にはリフォームという工事はいいことだと考えています。 今あるものをできるだけ長く活用 …

地盤改良と不同沈下

            地盤改良工事をしています。 地盤調査の結果、改良工事が必要と判定されました。 施主さんにとっては余分な出費になりますが、こればかりは 判 …

古い部分と新しい部分

リフォーム工事ですが、大工さんの仕事がほぼ完了です。 リフォームと言っても部屋全体をリフォームすればそこ は新築と変わりありません。 当社ではリフォームで以前使われていた建具をよく使います。 捨てるのももったいないですし …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP