伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年12月

2023年12月

本年はありがとうございました。いいお年をお迎えください

            当社も今日が仕事納めです。 お陰様で今年も無事に一年を過ごすことができました。 皆さんはどのよう一年でしたでしょうか。 やり残したことも …

笠木の留め

            今年も残すところ1週間となりました。 明日くらいが仕事納めというところもあるのではない でしょうか。 ついこの間同じような文章を書いたば …

床板 名栗と浮造り

            古民家のリフォームですが玄関ホールの床が貼り終わり ました。 杉の上小節という床板でほぼ節がありません。 吉野杉ですがやはり他府県の杉と …

今日は冬至 少しづつ日が長くなります

            離れを施工中です。 趣味の部屋です。 敷地に余裕があってこそできることですが以前もこのような 離れを施工させてもらいました。 &nbsp …

努力して得たほうが満足感は高い

            あるネズミの実験ですが、 通常はエサは皿に入れてあっていつでも食べられるように していますが、レバーを押すとエサが出てくる仕掛けに変え …

歴史的換算年齢で考える

「歴史換算年齢で考える」という記事が掲載されて いました。 ナポレオンは35歳で皇帝になり、坂本龍馬は19歳で 江戸に出て32歳で亡くなっています。 また夏目漱石、織田信長、西郷隆盛は49歳で他界し ています。 みんな活 …

構造の見せ方

            平屋の家を施工中です。 平屋なので比較的天井は高くとれます。 また2階がないので荷重の掛かるところも少ないので間取りも 全体に大きくとる …

小上がりの畳コーナー

            古民家のリフォームです。 小上がりの畳コーナーを造っています。 墨出しレーザーが活躍しています。 水平、垂直はもちろん大矩といって直角を …

軒裏の漆喰仕上げ

            伝建地区で新築の家を施工しています。 外観重視で街並みを揃えなければならないのでさすがに 屋根は和瓦で壁は板貼りと漆喰です。 現代流行り …

日が短いです なんとなく気ぜわしいです

                12月というのに暖かい日が続きますが寒暖の差が 激しいですね。 体調を崩している人も多いのではないでしょうか …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP