伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年3月

2023年3月

古民家のリフォーム 新しい木材と古い木材

                リフォーム工事をすると新しい材料と古い材料が混在 することになります。 特に古民家のように古い材料が煙で燻さ …

古民家のリフォームと木材価格

            桜は満開ですが、天気が今一つでスカッと晴れた日 がありません。 曇り空での桜は今一つですね。 それでも桜をバックに写真を撮っている人はチ …

地鎮祭 雨降って地固まる

            今日は地鎮祭でした。 いつものごとく「また雨か」と思いましたがなんとか 雨はやんでくれました。 とはいえ敷地はかなりぬかるんでいます。 …

古民家と収納

            過ごしやすい時期になりました。 今日は京都の山城方面に向かいましたが、梅や桜に並木が きれいでした。 どちらも満開を過ぎているか、まだこ …

古民家のリフォーム 埋木

            古民家のリフォームです。 リフォーム工事をしていると間仕切りや天井をやり替える ことがあります。 そこで今まで取り付いていた部材を取り外 …

日本のトイレ

          今開催されている「WBC」ですが、日本強いですね。 高校野球も面白いですが、今のところはWBCの準決勝と決勝が見もの です。 それにはメキシコに勝って …

家は耐震と断熱

            新築の家で構造の見学会をしています。 完成の見学会と比べるとやはり反響は少ないです。 構造を見ても生活は実感できませんから見たいと思い人 …

古民家のリフォーム

            古民家のリフォームですが、古民家と言われる家の造りは もともと壁が少なく建具で仕切られています。 なので柱さえ残せば最近流行りのオープン …

解体工事

                解体工事中です。 解体という仕事も無くなることのない仕事だと思います。 これからますます空家が増えれば、すべ …

古民家のリフォーム

                大工さんの工事もあと少しです。           &nb …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP