伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年2月

2023年2月

古民家を耐震補強する

            古民家のリフォームをしています。 現代の家と違うのは明らかに壁が少ない、そして開口部が広い というところです。 間仕切りはほとんどが建具 …

家はそこで暮らしてこそ

            古民家のリフォームです。 近年の家ではシロアリの被害はほとんどありませんが、 古民家となるとほとんどの家が何らかの被害を受けて います。 …

古民家のリフォーム 古い木と新しい木

                古民家のリフォームです。 床貼りが始まると急に家ができてきたように感じます。 ここだけ見ると新築の家のようで …

上棟式

                昨日は上棟式でした。 いつも御幣を造らせてもらうのですが、この御幣も色々あって 日の丸の扇や鶴、亀が書かれた …

地鎮祭から2か月 やっと上棟

            家づくりには時間がかかります。 当社の場合は着工から竣工まで5か月から6か月です。 もっと短い工期で家づくりをしているところもありますが …

古民家のリフォーム 工事費は・・・・

                古民家のリフォームです。 古民家と言ってもリフォームすれば間取りは現代風になります。 間仕切りも天井下地も現 …

家を造る時にしてはいけないこと

            竿縁天井の和室です。 天井板を竿で受けたような造りになっている天井です。 底目天井と言って竿がなくて目地が凹んでいる天井も あります。 …

家を造るとき縁起が悪いとされること

            新築の家の刻みをしていますが、この手刻みという作業が なければ墨壷や差金はあまり使わないかもしれません。 差金はさすがに使うかもしれませ …

古民家の隠れた天井

            古民家のリフォームですが、天井を解体してみると             きれ …

断熱材は種類よりも施工の精度

            リフォームでも新築でも時々、断熱材の種類を問われる ことがあります。 断熱材と言っても素材から厚み、各素材の性能まで多種多様です。 当社 …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP