伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年1月

2018年1月

造作と思い込み

造作の家具です。 造り付の造作家具はよく造らせてもらいます。 これはテレビボードです。 他にもカップボードや本棚、下駄箱、造作のキッチンまで 造ろうとすればいろんなものがあります。 大工さんが現場で加工するものですから、 …

設計士さんの家

先日お引渡させていただいた家です。 設計士さん自身の家で、リフォームです。 当社独自の家づくりとは当然違いますが、なるほどと思えるところ もたくさんあります。 当社では、できるだけ新建材の類は使わないようにしていますが、 …

二条の家 完成見学会

和瓦を葺いた家です。 当社ではガルバリウムをよく使うのですが、和瓦も根強い人気があります。 和瓦は何より耐久年数が長いです。 一般的にはセメント瓦やガルバリウムは30年位と言われていますが、和瓦は 60年以上とも言われま …

提灯太鼓

提灯太鼓の芯柱です。 私の地域では個に提灯太鼓は台角(だいがく)と言って子供さんたちが 担ぐもので布団太鼓についてくるものです。 地元の自治会から頼まれたのですが、芯柱が折れてしまったそうです。 75㎜角、長さ3mの柱で …

蹲が凍りました。

モデルハウスの庭にある蹲(つくばい)です。 とうとう凍りました。 今朝はさすがに寒かったですね。 この蹲は毎年一回はこのように氷柱になって凍ります。 今年の冬はまだかと思っていたところやっぱり凍りました。 ここ数日は本当 …

寒さもまだまだ

寒い日が続きます。 とはいっても、まだ私はこの冬、間近で氷が張っているのを見たこと がありません。 本当に寒い日は、モデルの庭の蹲が凍ったこともありますし、外部の 水道が凍結して出ないということもあります。 まだまだこれ …

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 皆さんお正月はどうでしたでしょうか。 私は、一日は一日中家でゆっくりしてました。 映画を見たり、本を読んだりでまったく出かけませんでした。 たまにはそんな日もいいです。 正月と言えばいろ …

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP