伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年7月

2023年7月

木工事の完了

            今日はやや曇り空で比較的過ごしやすかったのでは ないでしょうか。 今週は日差しは少し和らぎそうです。     &nb …

木工教室 ペン立て

          もう夏休みです。 夏休みと言えば一年の内でも一番長く、季節的にも開放感 いっぱいの休みです。 今はあるかどうか知りませんが、私の時代は朝から近所の子 …

エアパスグループ施工勉強会

昨日はエアパスグループの施工勉強会で長野県に行ってきました。 「エアパス」というのはパッシブソーラーハウスのことでお聞き になった方もおられると思います。 当社もこの工法の家を数十件施工させてもらっています。 &nbsp …

屋根もしっかりと断熱

            断熱というと寒さ対策が重視されているように感じますが、 夏の暑さ対策でもあります。 暑さ対策では壁や床よりも屋根(天井)ですね。 屋根( …

古民家のリフォーム 耐力壁

            古民家のリフォームですが、屋根の葺き替えで今日も瓦屋さん が屋根の瓦を下ろしていました。 外に出るだけでも暑いのに屋根の上での作業は本当 …

完成の見学会

                今日は完成の見学会をさせてもらいました。 予約制です。 見学会もモデルいハウスでもない限り広告を打ったりして …

屋根の軒 軒裏の仕上げや軒の出

                軒天の板貼作業をしています。 軒天というのは屋根の軒や庇の裏側、天井にあたる 部分のことです。 杉の板を貼っ …

古民家のリフォーム 床組み

            床組み施工中です。 根太までくると少し進んできたように感じます。 リフォームは初めのうちは解体ばかりで施工している工務店 は施工手順を理 …

銅板巻き

            柱の根元や建具のすその部分を板金、主に銅板で巻く ことがありました。 雨がかりのなる部分を板金で覆うことで少しでも腐り にくくするためで …

夏の暑さ対策 自然の力はすごい

            暑い日が続きますがまだ7月半ばですから、まだまだこれから だと思うと先が思いやられます。 屋外での運動や労働時間は考え直した方がいいかも …

1 2 3 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP