伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年5月

2023年5月

古民家の良いところ

          谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」には日本の民家のことが 「建物の上にまず大きな甍を伏せて、その庇が作り出す 深い廣い蔭の中へ全体の構造を取り込んでしまう。 ( …

4間取りの和室と濡れ縁

            先日改修が終わった古民家です。 古民家や築60年位の家によくある4間取りの和室です。 現代では4間取りほとんど造ることがありません。 普 …

上棟

          先日上棟した家です。 何かおかしいのが、材料を吊るレッカーのフックとバンド がないことです。 大工さんが肩に材料を担いで持ち上げています。 道が狭くて …

古民家のリフォーム 床組み

            古民家のリフォームですが、解体工事と柱のレベル調整 が終わって床組みの作業を始めています。 写真の新しい木材は現代の家でいうところの「土 …

平屋の家 上棟

            平屋の家ですが、今日無事に上棟して野地板まで施工する ことができました。 レッカーが使えず人力での上棟だったので大工さんはたいへん だっ …

害獣対策と猪

            古民家の仕事をしているとよく「害獣の侵入」を聞きます。 ネズミは昔からいましたが、最近はイタチ、ハクビシン、アライグマ とだんだん大きく …

坪単価 どこまで含めた坪単価?

            明後日上棟の予定の家です。 土台伏せをして構造材を並べたところです。 こちらの家は平屋なのですが進入路が狭く、レッカーが 入らないので「 …

事務所の木工事完了

            古民家のリフォームですが、2階の改装工事が終わりました。 壁が石膏ボードや既存の土壁のままですが、こちらは施主さん がDIYで施工される …

1日でほぼ完成

                事務所の近くで某ハウスメーカーさんが新築の家を施工中です。 施工中と言っても基礎工事が完了したと思ったら、各 …

レンタルボートに乗って

            昨日は休みをもらって「白崎海岸」へ3人でツーリングでした。 今回はレンタルボートで湾内を巡行です。     &nbs …

1 2 3 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP