伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年7月

2020年7月

梁補強

リフォームの現場です。 大規模リフォームは「壊してみないとわからない」 ことがたくさんあります。 屋根を支える梁を両側の桁まで伸ばさずに間仕切りの 梁にかけています。 重さに耐えきれず間仕切りの梁が垂れ下がっています。 …

見学会ありがとうございました。

                伝統工法の家で完成の見学会をさせていただきました。 このような木組みの家は当社も初めてで、いろいろと 勉強さ …

伝統工法の家 完成見学会

          伝統工法の家ですが、無事に完成しました。             上棟時の写真と完成です。 …

木と漆喰の家

伝統工法の家です。 先日、基本設計をしていただいた先生の竣工検査でした。 当社の設計の子も緊張気味です。 私もいろいろ気になるところはあったのですが、先生から は合格点をいただくことができました。 建具が入るとずいぶんと …

大工工事完了検査

リフォームの現場ですが、大工工事完了の検査に来 ています。 床のレベルや枠の垂直なども計測します。 今回は造作が少なかったですが、これはキッチンの対面 にある作業台兼テーブルになっています。 ダイニングも人それぞれいろい …

ウッドデッキ

          モデルハウスのウッドデッキですが、10年以上経過 してます。 このデッキは北側の庭についています。 夏の暑い時期に日差しのきつい南側に出ることはない …

平屋の家

          平屋の家ですが足場が取れました。 上に飛び出しているところはロフトです。 平屋の家は部屋数や広さが限られるのでロフトを 造る人が多いです。 たっぷりと …

伝統工法の家 仕上

伝統工法の家です。 仕上げの段階に入って天井のパテ処理が済んだところです。 石膏ボードに和紙を貼りますが、目透かしになっています。 石膏ボードをくっつけずに少し隙間を開けて底目地が見え る仕上です。   &nb …

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP