伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2020年8月

2020年8月

お引渡し

          昨日は平屋の家のお引渡しでした。 この家づくりを始めたころは社員も少なく、プランから 打合せ、見積、設計まで、場合によっては現場まで 自分でやったこと …

断熱 屋根と壁

リフォームで瓦屋根の葺き替えをしています。 古くなった屋根を葺き替えていますが、土を下ろして 屋根を軽くする目的もあります。 今ではどこも耐震のために屋根を軽くすることを勧め ます。 実際、土が載っているといないでとでは …

耐震の仕方もいろいろ

耐震補強のリフォームです。 一般的に耐震補強といえば筋違や合板を土台・柱・梁 にわたって取り付けます。 しかし、中には床や天井を傷めたくない場合もあります。 そんなときの耐力壁には柱間に補助材を取り付けて床上 から天井の …

完成見学会

          今日は平屋の家の完成の見学会でした。 家具があるのですでに住まわれているように見えますが、 これは見学会用に家具を置いてもらっただけです。 家具がある …

家の天井、床下

化粧梁と2階の床板の裏が見えています。 「大和天井」といわれる仕上げです。 それぞれ好みはありますが、クロスや和紙、板張りの 天井とは違った仕上げの天井です。 古民家などではよくある仕上げです。 この家はリフォームですか …

瓦のやり替え

渡り廊下の屋根の改修をしています。 雨漏れが発生したためです。 野地板を増し貼りすれば次の屋根の施工ができると 判断したのですが、野地板も垂木も見えないところ で腐食してました。 結局、垂木からやり替えることになりました …

平屋の家 完成見学会

          平屋の家が完成しました。             上棟式の時の写真です。 上棟が4月だった …

いろんな建具

                家づくりはたくさんのことを決めていかなければ完成しません。 中でも建具は完成した時に目につくものです。 家は …

ツーリング 鳥取、岡山

まだお盆休みではありませんが、休みを取って 岡山、鳥取とツーリングに出かけました。 総勢5人です。 私はいつも日帰りのツーリングですが、今回は1泊です。 鳥取空港ですが、この漫画の作者がこの県の出身らしい ですね。 いつ …

リフォーム 耐震と断熱

リフォームの現場です。 耐震と外断熱の施工のための合板を施工しています。 リフォーム前は無断熱の家でした。 耐震も新耐震基準以前の家でした。 耐震と断熱にはいろんな方法があります。 部分的に筋違を追加するだけで住む家もあ …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP