伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年10月

2023年10月

上棟 屋根じまい

            平屋の家の上棟が済んで屋根じまいをしています。             野地 …

今日は上棟

            今日は平屋の家の上棟でした。             斜め貼りの野地板は加工 …

平屋の家 明日上棟

            平屋の家の建て方です。 今日は柱を建てて周囲の桁を組んでいます。 明日、上棟で屋根じまいをできるだけ進めたいので 今日のうちに下だけでも …

屋根の野地板の斜め貼り

めっきり涼しくなりました。 いきなり冬になったような日もありますが、今が一番 過ごしやすい時期なんでしょうね。 もうすぐに「寒い、寒い」となりそうですが、 それに伴って知らぬ間に日が暮れるのも早くなりました。 夕方6時は …

差鴨居とトリプルガラス

            古民家でよく見かける差鴨居と言われる材料です。 高さは30センチから大きなものでは50センチくらいの 木材が使われます。 鴨居ですから建 …

断熱材、グラスウールの施工

                リビングダイニングをリフォームしています。 壁の断熱材、グラスウールが納まったところです。 グラスウールは室 …

土台伏せとは 水平と直角

            昨日は新築の家の土台伏せでした。 土台というのは柱の根元を固定するための部材で家の構造の 一番下、本当の意味での土台となる部分です。 土 …

化粧の垂木

                今月上棟させていただく家は化粧垂木という仕様の家です。 軒の裏に屋根を支える垂木という木がそのまま見えている …

坪単価はどこまで含むのか

            住宅の価格はよく坪単価で表示されます。 3.3㎡当たりの価格です。 最近はこの表示の仕方も少なくなったかもしれませんが、 今でもお問い合 …

高価格帯の商品はありがたい

ある記事の転載です。 ご存知の方もいると思いますが、 ある歌舞伎の公演で「SS席」を3万円で用意をしたところ すごい勢いで売れたのですが「高すぎる」という炎上騒ぎ が起きたそうです。 クレームを入れたのはこの席を買わない …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP