伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年4月

2023年4月

今日からゴールデンウィーク

          今日からゴールデンウィークですね。 長いところでは10日間、短いところでも5日間くらい のまとまった休みを取るようです。 私は今日は仕事でしたが、市内 …

家が完成して

            当社は工務店ですから住まいを提供する仕事をしています。 できる限り施主さんの要望に沿った家づくりをするのが仕事です。 そして家づくりには …

古民家のリフォーム 完成

            古民家のリフォームが終わりました。 もうすぐお引渡しなので現場の確認に行ってきました。 ちょうど畳の敷き込みが終わったところです。 床板 …

開放的な古民家と閉鎖的な現代の家

            ただ今新築中の家です。 現代の家ですから性能重視で長期優良住宅の仕様で 建築しています。 断熱等級は5、耐震等級は3の家です。 断熱材で …

階段の施工完了

            先日現場に行った時、大工さんが刻んでいた階段ですが、             …

タケノコ堀

                今日は業者さんに連れてもらってタケノコ堀に行ってきました。 昨年と同じところです。 ほんの数センチ先が見えて …

住まいづくりの変化 

            日本の住まいは古民家のように柱や梁を使った軸組で 骨組みを造り土で壁を造っていました。 この家づくりを変えたのは工業製品である面材(板材 …

階段の刻みと家の棟の高さ

            大工さんが階段の側板を墨付けしています。 材料は桧です。 当社ではいつも大工さんが階段を現場で造っています。 使ったことはないですが階段 …

大工さんの刻み

            新築の家の刻みをしています。 土台なので防腐のために柿渋を塗布しています。 この土台の継ぎ手、仕口な加工ですが大工さんによって 少し違い …

鬼門と土用

            日本には「鬼門」と言われる方位があります。 方位だけでなく場所や状況を指すこともあります。 現代では気にする人も少なくなりましたが、住宅 …

1 2 3 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP