先日現場に行った時、大工さんが刻んでいた階段ですが、

 

 

 

 

 

 

側板がとりつき、

 

 

 

 

 

 

 

 

今日完成しました。

樹種は桧です。

無地の桧を使っているので大変きれいです。

私個人は別に節ありでもいいと思うのですが無地を選ぶ

人が多いです。

同じ桧なら節ありで施工すれば木材費だけで10万円くらい

の差があるのですが。

古民家は平屋の家が多く階段を改修することは少ないですが、

リフォームの依頼で伺うと急な階段が多いですね。

中には梯子のような勾配の階段もあります。

よく今まで皆さん無事に昇り降りしていたものだと感心する

こともあります。

 

話は変わりますが、4月の下旬だというのに朝晩寒いですね。

昼間との寒暖差が激しい日もありますが毎年こんな気温だった

でしょうか。

私はまだ家で薪ストーブを点けています。

皆さんは夜はどうしておられますか。