伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年12月

2022年12月

本年はありがとうございました。

            当社も本日が仕事納めです。 誰しも感じることですが、過ぎてしまうと毎年があっという間です。 お陰様でこの業界はあまりコロナの影響を受ける …

断熱リフォームは検討したことがない

            住宅業界はこれからも性能向上に向けた施策が実施されていきます。 断熱や耐震など、省エネ等級の見直しや構造計算の義務化などが 予定されてい …

家族の変化 単独世帯か3世代同居か

          「家族の変化」 1970年から2020年にかけて世帯数は倍くらいに増えました。 前半は住宅着工数も右肩が上がりで業界も大変景気のいい時期 が続きました …

置き去りにされた墨壷

                作業場で新築の家の刻みをしています。 これは土台と言われる構造材で樹種は桧です。 刻みと言えばその前に墨付け …

あちこちで雪 現場に行けません

            昨日、協力業者会の役員さんだけで忘年会をしました。 協力業者さん全員でしたいところですが、これだけコロナ が蔓延していると控えざるを得ま …

防獣網の設置 イタチ、アライグマ

            古民家や広縁のある家では床下が開口になっている家があります。 家の床下というのは現代の家ならば壁に通じるような隙間はあり ませんが、少し …

本格的に冬になりました

            一昨日、橿原方面に車を走らせていてふと西の山、金剛山を見ると うっすらと雪化粧でした。 また南の方から走ってくる車の屋根には雪が載ってい …

左官仕上げ 養生が大切

            リフォームで大工工事が終わって、壁の漆喰の塗替え、新設 の作業をしています。 壁の左官の作業は養生が大事です。 クロスのようにすぐに貼る …

いつまでも続く価格上昇

今日、リフォーム工事の変更見積もりをしていてサッシの変更を お願いしたところ、それぞれの単価が1割ほど高くなっています。 2か月ほど前に取り寄せた見積がすでに価格上昇しています。 見積書をよく見ると「来年の1月発注分から …

身体を暖める 温かい家が欲しい

            急に寒くなってきました。 コロナも症状は大したことはないようですが、身近な人が かかるようになってきています。 インフルエンザや普通の風 …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP