伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年1月

2021年1月

家の外壁、モルタル、サイディング、板貼り

古民家のような昔の家によくある外壁です。 昔は外壁も真壁といって柱を出している家が多く、柱の間 を左官で仕上げたり、板を貼ったりして仕上げていました。 中には荒壁といって土壁のままという家もあるくらいです。 現代の家です …

屋根のケラバ

ガルバリウムの屋根です。 ケラバと言われる屋根の妻面の端部ですが、ガルバリウムを 折り曲げて瓦のようにしています。 施工途中は写真のように端部を切りそろえて伸ばしています。 これを切りながら折り曲げていきます。 板金屋さ …

いいものを永く

大工さんの工事がほぼ終わりです。 階段の手すりですが、いつも桧の木を削って造って もらっています。 断面は8角形をしてますが、既製品の丸い手摺より 持ちやすいです。 たまたま造ったのが評判が良くてずっとこの形です。 大工 …

住宅建設に関する補助金

「地域型住宅グリーン化事業」という制度があります。 地域において木造住宅を施工する中小工務店や建材流通、製材、 プレカットなど住宅生産にかかわる事業者がグループを造り 省エネ性能や耐久性に優れた住宅を供給することを支援す …

パッシブソーラーハウスの家

エアパス工法の家です。 エアパスというのはパッシブソーラーハウスです。 太陽の熱を利用して壁体内の空気を循環させます。 開閉式の換気口が付いていて、冬は閉じてもらい、 夏は開けてもらいます。 多少面倒かもしれませんが、年 …

構造見学会

今日は朝から雪景色となりました。 冬が温かくなったといっても一年に2回くらいは降っています。 今朝からあちこちで車が渋滞していたようです。 寒くなると急に車が増えます。そこへ慣れない雪道ですから、 渋滞もするでしょう。 …

寒くなりました

三日ほど前から急に冷え込むようになりました。 例年通り、蹲(つくばい)の水が凍りました。 少しづつ水を垂らしているのですが、その水も 凍っています。 「寒い」といってもやっぱりこのように氷が張って 初めて冬という感じがし …

床板貼り

当社は1月5が仕事始めでしたが、もうそろそろどこも 普通に稼働しているでしょうか。 それでもまだ休みボケから抜け出せない人もいるかも しれません。   現場では床はり作業をしています。 杉の板ですが、塗装がして …

あけましておめでとうございます

                明けましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしでしたか。 私は毎年、無為に過ごしてしまうのでこの …

カテゴリー

PAGETOP