伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年9月

2023年9月

古民家 改修するか建て替えるか

            石場建という古民家特有の伝統工法の家です。 最近はこのような家ばかりリフォームさせてもらっています。 それだけたくさんの古民家があるとい …

手刻みとプレカット

                今度新築する家の構造材を墨付けしています。 現代の木造住宅のほとんどがプレカットを採用していますが、 当社は …

基礎工事と鎮め物

          基礎工事に着工しています。 時々見かける光景だと思います。 家自体を支えるための基礎ですから、家の間取りがそのまま 基礎の形となります。 また配置も大 …

自然素材の家と高気密・高断熱

            今年の夏は暑かったですね。 と言ってもまだ終わったわけではありませんが、このような季節では 高気密・高断熱の家はどうなんでしょうか。 や …

秋の夜長は家でゆっくりと

          昨日からずいぶん過ごしやすくなりました。 夕べなんかは少し肌寒いくらいでしたね。 ちょうどよい頃合いというのは難しいもので人の温感 というのは勝手なも …

素材や間取りを生かしてできる限り快適に

          今日の奈良県の気温ですが最高28℃、最低22度 でした。 これくらいだとエアコンを点ける必要もなく快適に 過ごすことができます。 ようやく暑さも落ち着 …

ガラスの瓦と薪ストーブ

                少し涼しくなってきたかと思えば天候不順です。 昨日も夕方から突然の大雨と落雷でした。 珍しく小泉あたりでが停 …

断熱材の施工

                台所のリフォームです。 古民家ではありません。 築30年から40年位でしょうか。 土間コンクリートが打設して …

土台の桧と梁の杉

                土台の加工、刻みが終わりました。 土台というのは基礎の上に固定される角材のことで 地面に近いところにあるので …

平屋の家

            初めてコロナに感染しました。 風邪もめったにひかずインフルエンザも罹ったことがありませんでした。 それゆえ予防接種も一切受けていません。 …

1 2 3 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP