伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年3月

2022年3月

お引渡し 永く暮らしてもらうために

                今日は新築の家のお引渡しでした。 こちらの家は以前母屋をハウスメーカーで新築された際に 床を自然素材で仕上げ …

また桜が咲き始めました

            事務所の前にある桜並木ですが、ほぼ満開です。 今日は朝から日差しがきついくらいですが、昨日は寒かったですね。 例年はこの時期人だかりがで …

家はやっぱり家具を置いてみて・・・・

                暖かかったり、寒かったりと今一つ気温は安定しません。 とはいえ桜も咲き出してやっぱり春ですね。 新緑もきれい …

サッシの違い 性能は・・・・

            アルミサッシ 今まではそう呼んでましたが今では樹脂サッシ といった方がいいかもしれません。 外部も内部も樹脂でできている樹脂サッシもあれ …

木造住宅の「土台」という木

                土台に使う「桧」という木です。 子らから新築の家の刻みをするので墨付けをします。 プレカットが大半を占めるよ …

家は立地条件にもよる

                家は外観のデザインも大事ですが、立地条件にもよります。 廻りが木々に囲まれていると家も映えます。 「落ち葉が …

見学会が終わって

          完成の見学会をさせていただきました。 家具は家具屋さんにお願いして置いてもらいました。 家具があると生活感が出るのでどんな使い方をするかの 参考にもな …

完成見学会の家にいて

          昨日、今日と完成の見学会をさせてもらってます。 見学会も予約制にするところが多くなりました。 貸してくださる施主さんにとっても不特定多数の方に見に 来 …

自然の素材のいいところ

            新築でもリフォームでも家づくりとなるといろんなこと を取り入れたくなります。 吹抜けもあってもいい 化粧梁もつけてみたい 小物を収納する …

筋違は大事

            リフォームで解体工事をしています。 耐震や断熱リフォームが多くなりましたが、最初のきっかけは やはり古くなったから、使いづらくなったから …

1 2 3 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP