完成の見学会をさせていただきました。

家具は家具屋さんにお願いして置いてもらいました。

家具があると生活感が出るのでどんな使い方をするかの

参考にもなります。

見学会は新規のお客さんも来られますが、契約間近の方や

プランの打ち合わせ中の方も見に来られます。

よく似た間取りや仕上げがあればこれも参考になります。

 

見学会と言えば一般の方はどんなところを主に見ますか。

デザイン、間取り、仕上げ、性能、素材、いろいろですが、

対応してくれた担当者にもよるでしょうし、家づくりの考え方

もあるのかもしれません。

しかし、次に気になるのは価格でしょうね。

坪単価はどれくらいか、例えばこの家なら総額いくらかです。

大まかな金額は提示できても幅があってあまり参考になりません。

坪単価を明示できる規格住宅を扱っている工務店やメーカーさん

なら答えられると思うのですが、これから造る家がいくらで造れる

かは詳細に打合せさせてもらわなければわかりません。

内装の仕上げも様々なら、外装の仕上げも様々です。

住宅設備に何を選ぶかでも大きく変わります。

造作はどの程度つくるのかでも違います。

いろんなところでお聞きになった金額(坪単価)もどこまで含まれて

いるかはわかりません。

家だけの価格なのか、オプションは含まれているのか、外部の給排水や

給水の引込みは、地盤改良工事が必要になったら、など言いだし価格

通りにはいかないこともあります。

家本体の価格はある程度は抑えようと思えば抑えることができます。

仕様を施工費の安いものに変えれば落とせます。

しかし、基本的なところ(構造など)は変えられません。

(変えるところがあるかもしれませんが)

 

昨年のウッドショック後、私が知る限りではほぼどこの会社も総額で5%

位は値上げをしています。多いところでは10%です。

今も少しづつ値上がりが続いています。

4月になれば各住設、建材メーカーは価格改定をします。

4月から6月のかけて値上がりが続きます。

年内には落ち着くかと思いますが、おそらく高止まりするのでしょうね。

 

お施主様へ

完成見学会ありがとうございました。