事務所の前にある桜並木ですが、ほぼ満開です。

今日は朝から日差しがきついくらいですが、昨日は寒かったですね。

例年はこの時期人だかりができるのですが今年は人もまばらで静か

です。

コロナの影響でしょうか。

季節のわりに寒いからかもしれませんね。

昨日などは自宅で薪ストーブを点けてました。

この時期になるとフェイスブックなどSNS上では至る所で桜がアップ

されますが、今年は少ないように感じます。

 

歳のせいか本当に一年が短いです。

この桜の開花で実感します。

「また桜が咲き始めた」といった感じです。

工務店を経営していると一般のサラリーマンのような定年退職はありません。

続けられる間は続けることができます。

ある意味恵まれていると思います。

同級生などは2度目の勤めに出ている人もいればほぼフリーの人もいます。

それを思うと働く場があっていいと思います。

しかし、しなければならないことはたくさんあります。

桜の開花を見ると「もう一年過ぎてしまったか」という気持ちです。

それが数年前までは少し焦る気持ちもありましたが、最近「焦ってもしよう

がない」と思うようになりました。

仕事には目標が必要ですが、この目標も無理して建てる必要はないのではと

も思うようになりました。

ある程度の目標は必要ですが、なるようにしかならないですね。

ただ、一日一日を大事に過ごしていければ自然とついてくるものがあるのでは

と思います。