暖かかったり、寒かったりと今一つ気温は安定しません。

とはいえ桜も咲き出してやっぱり春ですね。

新緑もきれいな時期になります。

 

 

 

 

 

 

写真は撮影用に家具を置かせてもらっています。

少し家具や花を飾るだけでずいぶんと雰囲気が変わるものです。

自然の素材を使った家づくりなので家具もその雰囲気に合った

ものを選んでもらっています。

 

 

 

 

 

 

プランをする方もこのような使い方を想定して造っているのですが、

実際には施主さんが自分で家具を揃えますから同じようになること

はあまりありません。

無垢材のテーブルや写真の椅子などは購入するとなると結構な

金額となります。

 

いつ頃からか見学会にもこのように家具屋さんにお願いして家具を

置いた状態で見学会をするところが増えました。

雰囲気を実感してもらうためです。

使い方もわかりやすくなります。

そこに自分もお気に入りの家具があればなおさらです。

 

この家具の配置もセンスのいる仕事です。

私はこの辺りのセンスは持ち合わせていないのでお任せしているのですが、

女性のスタッフに言わせれば「この家具は今一つだ」とか「配置が良くない」

とか言ってます。

家具屋さんほどではないにしても家の雰囲気にあった家具を置いて

大事に使っていただければ幸いです。