伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年5月

2021年5月

筋違とダンパーと貫

現代の家には耐震のために筋違や合板が使われています。 そして写真のように筋違が使われている耐力壁の下には基礎が必要です。 基礎に緊結されていてこそ揺れや傾きに対抗してくれます。 そしてこの耐力壁は家全体にバランスよく配置 …

現場のイメージ

今日は、現場を回ってきました。 現場の玄関ドアですが、工事用のドアになっています。 この工事用ドアは家を建てたことのある人は見たことが あると思います。 玄関は工事中一番人が出入りするところで傷がつきやすい ところです。 …

自分の居場所

                5月というのに五月晴れの日が少ないですね。 一日おきに雨が降っているようで長い梅雨になりそうです。 この業界 …

現場の美化

            リフォームの現場です。 先日会議で「現場が汚くなっている」という話が出ました。 現場の美化はどこの会社も取り組んでいるはずです。 他社さ …

日々徒然

                昨年から続く新型コロナの影響で自宅でくつろぐ人が増えた のではないでしょうか。 家庭菜園もずいぶん流行ったよ …

杉には抗ウイルス性がある

「川上サプリ」さんが送ってくれた新聞記事です。 日刊木材新聞の記事ですが、無垢の杉材には抗ウイルス性 があるという記事です。             &nbsp …

ウッドショックと天然乾燥材

          今日、取引をしている吉野の材木屋さん「川上サプリ」 の方が今後の木材価格についての話に来られました。 ご存じのように「ウッドショック」で不足に伴い木材 …

構造見学会 国産材

来週5/22(土)・23(日)に構造の見学会をさせてもらいます。 同じ見学会でも構造見学会は人気がありません。 構造を見てもわからないというのが正直なところで、完成して初めて 家ですから柱や梁が見えているところを見ても実 …

材木が高くなります。

コロナは収まる気配はなく、ワクチンの接種も諸外国 に比べて遅れているみたいですね。 このままでオリンピックはどうなるんでしょうね。 奈良も時短営業のお店が増えました。 先日、遅くなったので外食でもと思って出かけましたが、 …

リフォーム どこから手を付けるか

              古民家のリフォームは今も需要があります。 空家で放置されることを思えば活用されるのはいい ことだと思います。 リフォームを …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP