昨年から続く新型コロナの影響で自宅でくつろぐ人が増えた

のではないでしょうか。

家庭菜園もずいぶん流行ったようです。

日ごろ仕事で出かけてばかりだった人も少しは家にいる時間

が増えたかもしれません。

この5月のゴールデンウィークはさすがに我慢できずに行楽地は

たくさんの人出でしたが、必ずしも連休だからと言って出かけな

くてもいいのではと考えるようになった人も多いのでと思います。

今回のコロナで生活様式や日ごろの行動にも大きな変化が表れて

そのままになるところもあるでしょう。

 

写真は私の家のリビングですが、ソファーの一番手前の位置が私

の位置になっています。

夜はいつも前のクッションに足を投げ出してそこからテレビを見

たり、本を読んだりしています。

皆さんは家の中で自分の位置があるでしょうか。

特別自分の部屋や書斎がなくてもくつろげるところがあればそこ

が自分の場所です。

 

職種によっては在宅ワークが増えた人もいるでしょう。

私の家も長男が大阪勤務で一人暮らしをしているのですが、この

ところ家にいることが多いです。

仕事をしているのか、休んでいるのかわからない状態です。

どちらにしても家族が居ついてくれる家がいいです。

何を話すわけでもないですが、そばにいるとなんとなく安心です。

いつまでも居てもらっても困りますが。

 

話は変わりますが、オリンピックはどうなるんでしょうね。

「そんなのもう決まってるじゃないか」といった声も聞こえてき

そうですが、土壇場で何があるかわかりません。

ワクチンの接種もなかなかですが、皆さんはどうですか。

今のところ私は受けるつもりはありません。

インフルエンザの予防接種と同じものと思えば、私は受けたこと

がありませんし、罹ったこともありません。

だから受けなくてもいいというものでもないですが、今は焦っても

どうにもならないようです。

 

コロナの影響で家にいることが増えたためか、我慢していたものが

気が緩んできたのか、住宅の新築・リフォームは好調のようです。

空き家バンクも問い合わせが増えているみたいです。

そして、景気が上向いてきたかと思えば「ウッドショック」です。

どんな影響が出るかはまだ先のことですが、来年の今頃はどうなっ

ているでしょう。

「あのコロナは何だったんだ」くらいで終わっていればいいですね。