伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年4月

2022年4月

解体作業も簡単ではない

            リフォーム工事に解体作業はつきものです。 このような改修作業における「石綿対策」が4月から強化 されています。 ほとんどの改修作業に置い …

キッチンのリフォーム どのタイプが好みですか

            これからリフォーム工事をさせてもらいます。 壁付けのキッチンとダイニングです。 古民家の時代はダイニングというものはありませんでした。 …

しばらく暮らしてみて・・・

          私の家です。 リフォームして2年ほどになります。 リビングはかなり広くしました。 もとからあったリビングに6畳の和室を加えています。 広いのもすぐに慣 …

リフォームすべきか新築か

            当社では新築工事とリフォーム工事をしています。 10年くらい前はほとんど新築ばかりでした。 それが少しづつリフォーム工事が増えてきて年間 …

ケヤキの一枚板

          昨日、お付き合いのある業者さんの展示会でした。 見にいった設計の子から「何か要りませんか」とLINE で写真が送られてきました。 ケヤキの板です。 「 …

在来軸組み工法とは

                日本の住宅の多くは木造住宅です。 すべての住宅の約6割が木造住宅でそのうちの約8割が 日本独自の在来軸組み工 …

断熱施工は難しい

            一年を通してできるだけ快適に暮らすには断熱は大事です。 断熱の方法も色々あって床下なら写真のように根太や合板の 下にスチロール系の断熱材 …

リフォームしてみて・・・

            リフォームの完了検査に来ています。 こちらの家のリフォームは主に断熱、設備の入れ替え 区切られた部屋をオープンに、といったところです。 …

桧、杉、アカマツそして新建材

                当社は主に奈良県吉野の木を使った家づくりをしています。 当初は奈良県の木に拘らず「日本の木」を使った家づくり …

たまには冷蔵庫のウラも掃除を・・・・

            台所をリフォームしています。 台所、浴室、洗面、トイレなど住宅設備の取替は永く暮らして いれば必ず必要になります。 次から次へと新製品が …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP