当社は主に奈良県吉野の木を使った家づくりをしています。

当初は奈良県の木に拘らず「日本の木」を使った家づくり

でした。

東北の福島県からも材木を取り寄せていました。

東北では今でも松(アカマツ)が豊富に採れます。

梁や母屋といった曲げの力がかかるところには松は強度が

あって適しています。

ですから松を使った家づくりもしています。

モデルハウスは梁材はアカマツです。

 

 

 

 

 

 

「日本の木」で家づくりをしているうちに奈良県で暮らすのだから

「奈良県の木」で建ててほしいという人が増えてきました。

奈良県には吉野材という全国でも有名な木材があります。

そこで吉野杉、吉野桧といった木材で家づくりをするようになって

います。

(今でも構造材は「松」でという方がいたら対応はさせてもらいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日現場から送られてきたLINEです。

「この床板は何だ」と思って聞いてみると

新建材のウォールナット柄のフロアーでした。

新建材はめったに使わないのですが、時々施主さんの要望で

使います。

化粧シートを貼ったフロアーですが、よくできてますね。

新建材も自然派志向のようです。

「焼杉」かと思いました。