伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年6月

2023年6月

仕上げ工事中 漆喰とタイル

            壁の漆喰がだいたい終わりです。 ホタテの漆喰ですがまだ乾ききっていないので多少臭い がします。       …

協力業者会の研修旅行 3年ぶり

                6月27日・28日と二日間、協力業者会の研修旅行でした。 コロナの影響で3年ぶりの研修旅行でした。 今回は知 …

今日は日曜日

蒸し暑い日が続きます。 梅雨ですから仕方ないですが、そろそろカラッと晴れて ほしいものです。 晴れれば晴れたで暑くてしようがないですが。             …

ラジオ体操はハードな体操

当社では毎朝、始業時8時にラジオ体操をしています。 この体操が始業の合図になっています。 もう15年くらい続いているでしょうか。 きっかけは社員の健康のためです。 このラジオ体操は1928年に昭和天皇の即位を記念して 逓 …

破風板と鼻隠し

            切妻屋根の妻面の屋根の下についている板を「破風板」 と言います。 風を破る板と書きますが屋根の裏側に雨が回るのを防ぐ ための板です。 屋 …

昔はなかった造作家具

                造作の家具を造ることが多くなりました。 カップボードや食器棚から流し台も造作することがあります。 書斎の机や …

屋根の断熱

            こちらは新築の家です。 屋根断熱をしています。 断熱材の厚みを確保するために垂木の間ではなく母屋間 に断熱材を施工しています。 &nbs …

三方五湖まで

昨日は休みをもらって「三方五湖」へ「イカ丼」を食べ に行ってきました。 バイク乗りが集まる店で他府県からも来るくらいですから、 ご存じの方も多いと思います。 お店は10時から営業なんですが、9時半頃に行くとすでに 駐車場 …

古民家のリフォームが済んで

            リフォーム工事が完了した古民家です。 古民家は畳の間が多いですが、生活様式の変化からほとんどが 板の間に変わっています。 床座が苦手な人 …

キャットウォークと断熱

            キャットウォークです。 あとは手摺の取り付けになります。 吹抜けに取り付けるもので、主に窓の開閉のための通路です。 吹抜けも欲しいという …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP