蒸し暑い日が続きます。

梅雨ですから仕方ないですが、そろそろカラッと晴れて

ほしいものです。

晴れれば晴れたで暑くてしようがないですが。

 

 

 

 

 

 

日曜日ですが、大工さんは会社の作業場でカップボード

の引き出しを造っています。

建具屋さんの仕事かと思っていたら自分に回ってきた

そうです。

 

いろんな業界で週休二日制が浸透してきていることと

思いますが、小さな工務店はなかなかそこまでできません。

特に現場に従事する職人さん、大工さんはそうです。

公共工事は工事用看板を見ていると週休二日制を試しに

行っているところもありますが、工期もそれなりに見込

んでもらわないと追いつかないかもしれません。

 

住宅業界も日曜・祭日は現場を休んでいますが、そのうち

週休二日を要求される時代が来ることでしょう。

大工さんも一人親方だけでは育成していくことは難しい

時代ですから社員大工制にする工務店も出てくるでしょう。

そうなれば現場で働く社員だけが週休二日から外れるわけ

にはいきません。

職人不足も相まってこれから先どう対処していくか考えな

ければなりません。