伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年8月

2021年8月

夏の高校野球

夏休みも明日で終わりと思っていたら、すでに始まっている 学校もあるようですね。 私の時代とは時代とは違います。 高校野球も何とか終わりました。 雨続きでどうなるかと思いましたが、例年よりも間延びした大会 になってしまいま …

腕木・庇

            庇の腕木です。 庇のある家も少なくなりましたが、雨や日差しを制御してくれます。 古民家のような古い家には大概ありました。 おそらく、日本 …

築30年の家

          リフォームの現地調査に来ています。 築30年といったところです。 トイレの天井ですが、階段下の空間を利用しています。 少ない坪数をいかに有効に使うかと …

住宅価格は上がっているのか?

                ようやく、日差しが戻ってきたようです。 本当によく降りました。 基礎、屋根、外壁、外構の仕事に従事している人 …

伝統工法の家 解体

                今回、建て替えることになった家の小屋裏です。 伝統工法の家です。 「鉄砲曲がり」と言われる梁が掛かっています …

結露?ひび割れから侵入?

          お盆休みも終わって今日から始業です。 昨日からのところも多いかと思います。 それにしてもよく降ります。 梅雨が長引いたうえにまた梅雨のようで夏らしい日 …

茶室 屋根の塗装

もうすでに皆さんはお盆休みでしょうか。 私の三男などは先週の土曜日からお盆休みです。 感染者が増える一方で自粛を呼びかけられて出かけたくて も出かけにくい状況です。 お盆は家に引きこもりの人も多いかもしれません。 エアコ …

離れのリフォーム

50年以上前、今でいう古民家と言われる家はトイレや浴室は 母屋とは別棟で造られていました。 私の実家もそうでした。 子供のころはトイレやお風呂は外に出ていくものでした。 今でもこんな造りの古民家はたくさんあります。 &n …

建て替えと再利用

オリンピックもそろそろ大詰めです。 期待されていた人が意外な結果に終わったり、失礼ながらそうでも なかった人が活躍したりといろんなことが起こります。 何にしろオリンピックは大きな問題もなく無事に終わりそうです。 また、高 …

リノベーション

                暑い日が続きますが、今日は雨もあって少し和らいでいます。 とはいえまだ8月を迎えたばかりですからまだまだこれ …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP