伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年9月

2021年9月

大工工事完了

            大工さんの木工事完了の検査に来ています。 ほとんどすべての現場、木工事完了時には検査に 行きます。 最近は施主様との打ち合わせにもあまり …

材料の値上げ、納期の不確定、品物がない・・・・

                住宅の新築、リフォーム工事は特別着工数が減ることもなく 普通に動いています。 というよりも忙しいくらいかもし …

間取りの制限

          数年前に耐震リフォームさせてもらった家です。 大規模リフォームになると耐震、断熱、間取りの変更水回り設備 の取替などを一緒にすることがあります。 少し …

竹藪

            地鎮祭の準備をしています。 地鎮祭は祭壇を囲むように4隅に竹を建てます。 「忌竹」「斎竹」とも言います。 ここに神様に降臨してもらうため …

古民家をリフォームする

古民家はつい10年ほど前までは今ほどリフォームの対象 にはなっていませんでした。 残念ながらあっさりと解体されていた家もたくさんあった と思います。 確かに古民家のリフォームは難しいかもしれません。 現代の生活様式には合 …

地鎮祭「石上神宮」

            今日は地鎮祭でした。 前日の天気予報ではピンポイントで雨の予報でした。 いつもの現場監督と棟梁で3人そろうと不思議なほど 雨が降ります。 …

関東間と関西間

          今日は朝からリフォームの現地調査でした。 木造(軸組)の家は柱の間隔、モジュールがだいたい決まって います。 今現在建てられている家は910モジュール …

日の丸

            最近購入した本に『日の丸』の起源が書かれていました。 皆さんはご存じですか。 発端はペリーが来航して海を航海する船は目印となる旗を 掲げ …

ゴキブリ

突然訪れた台風ですが、少なくとも近畿地方は大した被害 もなく良かったですね。 今朝起きたら風もやんでいて雨も大したことがないので 通過したのかと思ったら、奈良県の真ん中を通過中でした。 台風というのもわからないものですね …

家づくりに必要な大工さん

                今週もほぼ雨模様です。 本当によく降ります。 災害が一番困りますが、これだけ雨が多いと農作物や果実 はどうな …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP