突然訪れた台風ですが、少なくとも近畿地方は大した被害

もなく良かったですね。

今朝起きたら風もやんでいて雨も大したことがないので

通過したのかと思ったら、奈良県の真ん中を通過中でした。

台風というのもわからないものですね。

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんご自宅に『ゴキブリ』は出ませんか。

不潔っぽくてすみませんが、私の場合は自宅にも事務所

にも時々出ます。

自然素材を多用しているからなのか、人にやさしいと

ゴキブリにも優しいのか判りませんが。

 

 

 

 

 

 

ゴキブリは段ボールの保湿性や隙間が大好きなんだそうです。

受け取った通販の段ボールに卵が産み付けられていることも

あるそうです。

ダニなども段ボールが好きなようで使おうと思って保管したり

再利用したりすると増殖させる可能性があります。

つい、壁と冷蔵庫の隙間などに置いてしまいがちですが、そこ

は埃やダニが溜まりやすく、狭いところを好むゴキブリにとって

はお気に入りの場所です。

カビや細菌の温床にもなります。

埃が溜まらないようにこまめに掃除をすることが必要です。

キャスター付きのストッカーなどは床と段ボールが接触すること

がなくなりますし掃除も楽です。

 

 

 

 

 

 

屋外に置くという方法もありますが、進入犯罪の足場にされたり、

火災被害の原因にもなります。

強風で飛ばされることもあって、ガラス窓を割ってしまうことも

あるようです。

屋外物置などに収納しましょう。

 

写真は今リフォームさせてもらっている古民家です。