伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2023年1月

2023年1月

レジェンド アンド バタフライ

昨夜、久しぶりに家内と映画を見てきました。 「レジェンド アンド バタフライ」です。 拝観券が当たったので見ることになったので、どんな 映画か全く知らずに見てきました。 そいえば木村拓哉が織田信長の格好をしているのを 見 …

薪ストーブはありがたいですが、薪が・・・・・

            古民家のリフォームで薪ストーブを設置させていただきました。 温かく快適に暮らしていただいてますが、ストーブの炉の前 に変なものが落ちてい …

大工さんらしい仕事とは

            現代の子供さん(高校生)は将来「何になりたい」かというと 男女ともに会社員、公務員が1位と2位に入っています。 数年前だったか、どの世代 …

伝統床下診断と伝統耐震診断

            今日は古民家の鑑定でした。 比較的新しく構造もしっかりしています。 しかし空き家になっています。 もったいないですね。 現代の住宅など比 …

空家はたくさんある

                昨日は宇陀市で「空家アドバイザー協議会」の設立総会に 参加してきました。 その中での話ですが、 宇陀市に限ら …

暗くて寒い古民家を暮らしやすく

            古民家は暗いと言われます。 日当たりのいいところには座敷や玄関など来客を迎えるところ に使われていて普段の生活に使う台所や団欒の間は北側 …

家の構造と材木代

                新築の家の刻みをしています。 写真は梁材で樹種は杉です。 「日本の木」で家づくりをすると構造材は杉、松、ヒノ …

地盤調査から改良工事

            地盤調査をしています。 地盤改良が必要かどうか、大変気になるところですが こればかりは調査してみないとわかりません。   &n …

薪ストーブを付けました

                古民家のリフォームで薪ストーブを設置しています。 古民家と薪ストーブは似合います。 大体、立地的にも近隣とは …

新築の家の完了検査

            新築の家の完了検査に来ています。 施主さんにしてみれば「やっと完成した」といったところでしょうか。 当社では手刻みや内装も漆喰であったり …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP