古民家のリフォームで薪ストーブを設置しています。

古民家と薪ストーブは似合います。

大体、立地的にも近隣とは離れていることが多く、

また周辺ではまだお風呂を薪で沸かしているような

家もあります。

 

お風呂と言えば私の実家もお風呂は薪で炊いていました。

鉄の釜(五右衛門風呂)の風呂なんて現代の人では写真

くらいしか知らないかもしれません。

中学時代はお風呂を沸かすのは私の仕事でした。

薪割からしてました。

現代の給湯機のように簡単ではないですし、追い炊きなどは

薪を足すことでしかできません。

しかし、現代のお風呂のように熱いお湯を上から足したり、

浴槽の横についている循環金具から追い炊きするのではなく

下からじっくりと沸いてくるお湯は本当に体が温まりました。

 

 

 

 

 

 

古民家はリフォームしても断熱は現代の家のようにはできません。

そんな家でも薪ストーブならかなりの輻射熱を出してくれます。

また、土壁の蓄熱性と薪ストーブは相性がいいです。

薪の炎を見ながらじっくりと温まってください。