昨夜、久しぶりに家内と映画を見てきました。

「レジェンド アンド バタフライ」です。

拝観券が当たったので見ることになったので、どんな

映画か全く知らずに見てきました。

そいえば木村拓哉が織田信長の格好をしているのを

見たことがあるなという程度でした。

正直、よかったです。

木村拓哉も綾瀬はるかもいい俳優(女優)さんだと思います。

 

映画の話ですが、濃姫と明智光秀はいとこ同士になるんですね。

「麒麟が来る」を見ていれば分かったことでしょうが、私は見て

ませんでした。

明智光秀はいとこの旦那さんを殺しに行くことになります。

この時代はそんなものだったのかもしれません。

最後のほうでちょっと夢を見させてくれそうになりますが「ネタばれ」

になるので止めておきます。

 

歴史ものというのは多分に脚色されがちです。

ある程度の文献は残っていても文献によって内容は違いますし、

起きた事実はわかってもどうしてそうなったのか、その時の人間

関係や気持ちなどはわかるはずもありません。

歴史はその時代に強いものが創ります。

 

 

 

 

 

 

古民家のリフォームですが、床下地の作業になりました。

 

 

 

 

 

 

畳下地です。

コンパネや合板は使いません。

既に使われている材料に合わせて使います。