伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年7月

2022年7月

働き続けるのが一番

                私はたまたま経営者という立場にあるので幸いというか定年退職と いうことを考えたことがありません。 経営者だか …

エアパス工法の家

                  当社は新築では「エアパス工法」の家も施工しています。 多いときで年間7棟くらい施工していたこと …

気まぐれツーリング

                昨日は休みをもらって気まぐれソロツーリングでした。 天気予報ではどこも雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ると …

可変性のある間取り

                新築の家でも近い将来のことを考えて間仕切りや収納などを あまり造り込まない家づくりをすることがあります。 特 …

石膏ボード 建築現場ではなくてはならない材料

                石膏ボードですが、これはあらゆる建設現場で使われています。 住宅においては必ず使われています。 左官やクロス …

収納は量と場所

                リフォームさせていただいた家です。 新築でもリフォームでも住み始めて感じる不満で一番多いのが 「収納」の不足 …

東吉野「ふるさと村」

                今日は東吉野村で「古民家鑑定総合調査」でした。 午前中に鑑定作業を終えて、午後から床下診断と伝統耐震診断です …

新築住宅の不満

          注文住宅を建てて10年以内の家族に何らかの不満があるか? を調査した結果 収納不足、コンセントの位置、会社の倒産、高かった、日当たり というものでした …

リフォームの完成見学会 どこまでならリフォームでいいか

            リフォームの完成見学会です。 前の間取りからどのように変わったかに興味を持つ方が多いです。 リフォーム工事は昔からありましたが、昔はせい …

古民家再生総合調査

            古民家再生総合調査をしています。 床下診断で床下ロボットが床下を進んでいきます。 今回は床下の高さが十分あってかなり広い範囲で調査するこ …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP