昨日は休みをもらって気まぐれソロツーリングでした。

天気予報ではどこも雨模様でしたが、雨雲レーダーを見ると

どうやら近畿南部は降らなそうなのでなんとなく南の方向へ。

談山神社を抜けて吉野川へ、そこで急に奇絶峡を思いついて

一路奇絶峡へ。

とにかく走ったことのない道を走るのが好きです。

しかし、たまにナビは「こんな細い道を走らせるか」といった

道路を指すこともあります。

20号線から168号線へ、途中53号線だと思いますが、野迫川に

向けて、そこから371号線で奇絶峡へ。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに道を間違えて細い路地からの出口でバランスを崩して

「バタン」と「立ちごけ」してしまいました。

このバイクで3度目でしょうか。

幸い走行中に転倒したことはありませんがちょっとショックでした。

いざ起こそうとしたところ道路が傾斜しているせいかビクともしません。

「これは困った」「誰かに手助けしてもらうしかないか」と思ったものの

そううまく誰も来てくれません。

気を取り直してもう一度気合を入れたところ意外とあっさり起きてくれました。

このバイク280キロほどあります。やっぱり倒すとさすがに重いです。

走りかけてしばらくしたら、いきなり左のバックミラーが「ポロリ」

バックミラーは簡単に脱着できるようになっているので先ほど倒したときに

すでに外れかけていたのでしょう。

さほどスピードが出てなかったのでミラーが割れることもなく無事でした。

 

 

 

 

 

 

途中「道の駅 水の郷 日高川 龍游」だったか、

「救急車が来るまで1時間以上かかります。携帯が通じないところがあります。

それでも無理な走行をしますか」といった掲示がありました。

気持ちのいい道路ですが、それだけに飛ばす人が多いのでしょうね。

安全運転で景色を楽しみながらのツーリングでした。

最近は夕方7時ころまで明るいので助かります。

暗くなるまでに帰るようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

歳のせいか暗くなると目がぼやけてきて後方確認が難しくなりました。

この時期は晴天では暑すぎるので曇りまたは少しくらい小雨のほうが

快適です。