今日は東吉野村で「古民家鑑定総合調査」でした。

午前中に鑑定作業を終えて、午後から床下診断と伝統耐震診断です。

同時に行うと結構忙しいですね。

東吉野となると私の事務所からでも1時間以上かかります。

山間を抜けてちょっとしたドライブです。

途中昼食の心配をしながら走ってきましたが、さすがにコンビニも

なければ食堂らしき店も見当たりません。

施主さんに教えてもらってやってきたのが

 

 

 

 

 

 

こちら「東吉野ふるさと村」です。

 

 

 

 

 

 

廃校を利用して造られています。

小学校、中学校、または併設されていたのでしょうか。

200人くらいは収容できそうな広さがあります。

昔はこの辺りもそれくらい子供さんたちがいたのでしょうね。

時代の移り変わりを感じます。

 

周辺はキャンプ場や水車小屋などもあります。

コロナで一部利用制限されてましたが、夏休みなど子供さんに

とってはいいところかもしれません。