伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年12月

2014年12月

仕事納めに現場の巡回

仕事納めに現場の巡回をしてきました。 リフォームの現場も無事に足場が取れてすっきりしていました。 本来なら年内ですべて完了の予定でしたが、追加や変更で一部仕事が 残ってしまいました。来年も続けてお世話になります。 &nb …

湯たんぽとあんか

昔の暖房器具に湯たんぽというのがあります。 江戸時代の中ごろから使われたそうです。 昔の湯たんぽは陶器や金属でできていたようですが、 いまは、樹脂製のものが出ています。 そういえばうちの息子が使っていたのを覚えています。 …

きれいな町並み

昔ながらのきれいな日本の町並みというのは少なくなりました。 きれいな町並みというのは、建物の大きさにもよります。 敷地に対する建物の大きさは建蔽率や、容積率で規定されています。 残った敷地に緑でもあればさらにいいでしょう …

阪神の震災直後は、「家屋が倒壊した原因は、屋根瓦が重かったのが原因」 といった内容の報道がされました。 実際は築年数の古い老朽化した建物がほとんどだったのですが、日本瓦は 重くて地震に弱いという印象を持ったと思います。 …

楽な仕事はない。

12月に入って、現場監督が回りきれず自分で、 外装のリフォームを監督しています。 外装のことなので、暑い時期も大変ですが、寒いのも大変です。 これは、外壁の吹付をするために高圧洗浄をしています。 洗浄の時はいいですが、吹 …

やりたくない家事 ベスト5

主婦が自分でやりたくない家事のベスト5 ゴキブリや害虫の駆除 電球蛍光灯の交換 換気扇の掃除 エアコンのフィルターの掃除 雨樋のごみ取り だそうです。 その中で、ご主人が代わりにやりたくない家事は、 雨樋のごみ取りと換気 …

整理と整頓

プランを立てるときのヒアリングで、収納は必ず話題になります。 これはリフォームでも新築でも同じです。 見回す限りかなりの収納があるのに片付かない人。 普通の収納で、十分片付いている人それぞれです。   整理・整 …

鑑賞用の水槽

この夏に、「水槽を置くからリフォームしてくれ」と頼まれて リビングとダイニングの間の壁を開口してカウンター作らせて もらいました。 水槽の中身もそろったので見せてもらいましたが、ライト アップしてあって、この趣味のない私 …

塗り壁 下地から仕上げまで、

下地の状態から左官の仕上げまでです。 リフォームというのは、最初は解体ばかりで、 一時はどうなるのかと思われます。 施工範囲が広いとなかなか目に見えて進みませんし、 どうしても途中追加・変更が発生します。 このあたりまで …

  先日調査に行った家です。 かなり大きな屋敷です。 外観がすっきりしていてなにか違和感があると思ったら 立樋がほとんどありません。 写真のように軒の長さは20mを優に超えるというのに 立樋は、両端にしかありま …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP