OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プランを立てるときのヒアリングで、収納は必ず話題になります。

これはリフォームでも新築でも同じです。

見回す限りかなりの収納があるのに片付かない人。

普通の収納で、十分片付いている人それぞれです。

 

整理・整頓という言葉があります。

何気なく使いますが、意味が違って

整理は、「いるものといらないものを分けて、いらないものを捨てる」

整頓は、「必要なものをいつでも取り出せるように秩序立てて配置する」

と書かれています。

整理整頓が得意な人、苦手な人、その癖や性格は簡単に変わりません。

「片付けられない症候群」という言葉を聞いたことがありますが、

収納が得意な人は、細かくスペースを考えて、そうでない人は大雑把な収納

の方が向いているかもしれません。

実際打合せにおいても、持ち物の寸法を細かく記帳する人もいれば、

どれくらいあればいいか見当がつかないという人もいます。

片付かない人は、「整理」が苦手なのでしょうね。

私も人のことは言えません。