伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年2月

2016年2月

他団体の例会で講演

今日は、「ならベンチャー21例会」からお招きいただき 奈良県古民家再生協会として活動内容や古民家について お話しさせていただきました。 どういう方たちの集まりか結局伺わずに帰ってきたのですが、 古民家に住まわれている方や …

使わなくなった蔵 

蔵の内装をリフォームしています。 見回すと梁も母屋も柱まですべて丸太のまま使ってあります。 昔の建物には多いです。 製材所があまりなかったからか、製材に費用が掛かったからか そのまま使うのがいいとされていたのか、正確なと …

古民家再生協会の全国大会

2月18日から20日は、古民家再生協会の全国大会でした。 今回はアレックス・カー氏をお招きしての講演でした。 アレックス・カー ご存知の方も多いかと思います。 「美しき日本の残像」といった著書があります。 日本人よりも日 …

不当要求防止責任者講習

「不当要求防止責任者講習」を受けてきました。 今日は建設業関係の人たちが対象でした。 建設業は暴力団の資金源の対象になりやすいからです。 暴力団の現状や対処法などを講習してくれます。 県警が主催しています。   …

家づくりの打ち合わせ

自然素材を使った家というとどちらかと言えば和風または カントリー調の家が多いです。 写真のようにアールの垂れ壁を入れると洋風というか少し 変わった雰囲気になります。   当社は新築もリフォームもほとんど自然素材 …

リターンライダー

バイクを車検に出しました。 車も同じで、「もう車検か」といつも思います。 ディーラーが京都にしかないのでこれも不便です。 外国のバイクはよく売れるのか、BMWは昨年全国単位では 過去最高の売り上げだったそうです。 私のよ …

公共の仕事

当社は、主に民間の住宅の新築とリフォームをしているのですが、 公共の工事もたまにはやります。 年度末ということもあって、公共の工事は例年のごとく急にたく さんの仕事が発注されます。 2月になって、現場監督が回りきれなくな …

天然醸造の味噌作り

味噌作り教室です。 講師の方は、田原本で麹の醸造をされている『嶋田 稔』さんです。 自宅をリフォームさせてもらったのが縁で今回来ていただきました。 味噌には「米味噌」「麦味噌」「豆味噌」と3種類あります。 発酵食品の中で …

幸魂 奇魂 守給 幸給

大神神社の拝殿です。 日本最古の神社ということで有名です。 ここは三輪山をご神体としているので、直接 三輪山に祈りを 捧げます。 ですから、本殿はなく拝殿があるだけです。 古い神社にはこの形の神社が多いそうです。 &nb …

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP