伝統あるものを受け継いでいくことができるのは、今を生きる私たちだけです。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2022年6月

2022年6月

高性能な住宅よりも手の届く住宅

            こちらは新築の現場です。 当社、新築はすべて認定長期優良住宅または認定低炭素住宅 の仕様で造っています。 耐震性や断熱性、劣化対策などあ …

門も色々

                たまにですが「門」を造らせてもらうことがあります。 門を造るにはそれなりの広さの屋敷がないとできませんから、 …

自然素材の出入り枠 だれもが造れるわけではない

            造作の枠材です。 建具を吊りこむための枠材です。 新建材の既製品もありますが、当社ではすべて杉や桧の板を 加工しています。   …

マンションリフォーム メリットとデメリット

            マンションのリフォームです。 マンションは躯体が鉄筋コンクリートですから 木造住宅のリフォームとは少し勝手が違います。 また、作業自体よ …

リフォームの見学会 LDKを一つに

            リフォームの現場です。 リフォームは築50年~60年位を境にして造り方が変わります。 この家は築50年位で在来工法と言われる現行法の家で …

熱中症対策

                梅雨に入ったようですが、蒸し暑いですね。 蒸し暑くなったかと思っていると早速熱中症で搬送された という情報が …

野地板は杉の板

            屋根の野地板が貼り終わってこれから防水紙(ルーフィング) の施工です。 野地板というのは屋根の下地の板のことですが、普通は合板が よく使 …

省エネ基準の義務化 自分の家はどれくらいの断熱性能があるのか

            日本の住宅の断熱性能は国際的にも低いと言われます。 その断熱性能が2025年にはある一定レベルは確保する ことが義務付けられます。 この …

古民家再生協会の全国大会

            6月15日から17日まで全国古民家再生協会の全国大会でした。 コロナの影響で3年ぶりの全国大会です。 場所は「ホテルニューオータニ」、よ …

古民家はよくできている

            数年前から古民家は人気があります。 中古物件の古民家を購入して暮らそうとする人が増えてきたようです。 本格的な宿泊所でなくても簡易宿泊の …

1 2 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP