私の家です。

リフォームして2年ほどになります。

リビングはかなり広くしました。

もとからあったリビングに6畳の和室を加えています。

広いのもすぐに慣れます。

テレビもそうですね。

大型にしても最初のうちこそ感じますが、すぐに慣れます。

狭くても、小さくても慣れるのかもしれません。

一番感じるのは引っ越しの時に思い切って断捨離したのが

良かったのかもしれません。

雑多なものがないと部屋はすっきりします。

あとクローゼットを1か所にまとめて箪笥置き場を兼ねています。

帰ってきたらクローゼットによってからリビングに入るように

すれば衣服の類は散らかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングはもともと明るかったのですが、開放感が欲しくて

吹抜けを造っています。

吹抜けには「空気を循環させるためにシーリングファンを」

と思って付けましたが、ほぼ使ってません。

無くても良かったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキとテラス屋根ですが、これは便利だと思います。

洗濯物を干すのが楽になったはずです。

「はず」というのは主に家内がやっていることなので。

以前は土間まで下りて干してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番使う機会がないのがこの和室です。

造作という点では一番お金がかかっている部屋です。

だからほぼそのまま残しているのですが、和室にお通しする

ような方が訪問しないというのが現状です。

リビングで十分ですから。

先日の相談会では年配の方が「いい床柱ですね」と言ってくだ

さいました。

そんなのわかる人は今はあまりおられません。

テーブルは『この木なんの木 気になる木』の木です。