今日の奈良県の気温ですが最高28℃、最低22度

でした。

これくらいだとエアコンを点ける必要もなく快適に

過ごすことができます。

ようやく暑さも落ち着いてホッとした感じですね。

風が出ると少し肌寒く感じるくらいですが何をするに

してもちょうどいい加減です。

 

日本には四季の移り変わりがあるとはいっても一年を

通して本当に快適な時期というのは少ないですね。

特にここ数年は春と秋が短く感じられて余計快適な時期

が少なくなったように感じます。

 

 

 

 

 

 

先週、まさかのコロナに感染して4~5日休みをもらってました。

その間出かけることもできずに家に閉じこもって本ばかり読んで

ましたが、先週はまだ蒸し暑かったですね。

エアコンを点けるほどではありませんでしたが扇風機は使ってま

した。

私の家はリフォームして間がないのですが、漆喰から無垢の木と

自然素材をふんだんに使った家です。

ほかの家と住み比べたことがないのでどれくらいこの自然素材が

湿気や気温といった室内環境に影響しているのか比べようもない

ですが、たぶん新建材やビニールクロスに比べれば快適なんで

しょうね。

クロス屋さんがビニールクロスとコットンクロスを比べると全然

違うというくらいですから、きっと違いがあるんでしょうね。

できるならば建築の素材や間取りを生かすことで一年を通してなる

べく機械(エアコン)に頼ることなく、快適に過ごせればいいので

すが、今年の夏ほど極端に暑いと家の性能と機械に頼るしかなさそ

うですね。