平屋の家が完成しました。

 

 

 

 

 

 

上棟式の時の写真です。

上棟が4月だったので4か月が経過しています。

 

 

 

 

 

 

上棟時は骨組みだけでどんな形になるか想像しにくい

ですが、こちらが完成です。

平屋の家ですが、ロフトがあるので階段があります。

ロフトの天井高さは限られていますが、机を置いて書斎

としてならば使えそうです。

外観写真でわかりますが、玄関と掃き出しは木製建具を

使っています。

建て替えなので内部もところどころ、前の家で使われて

いた建具などを再利用しています。

8月22日・23日の二日間完成の意見学会をさせていただ

きます。

木製建具や平屋の間取りに興味のある方はご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、先週友達と岡山へツーリングに行ったときに

訪れた「鍾乳穴」(かなちあな)という鍾乳洞です。

この辺りは鍾乳洞がたくさんあるようです。

洞内の気温は9度ですから、涼むにはいいところでした。

私はこのような情景を見ると、「エイリアン」や横溝正史の

「八つ墓村」を思い出してしまいます。