古民家のリフォームですが、2階の改装工事が終わりました。

壁が石膏ボードや既存の土壁のままですが、こちらは施主さん

がDIYで施工される予定です。

古民家の活用ではDIYも盛んですね。

自分でできるところは自分で施工すれば予算を抑えることが

できます。

器用な方も結構おられますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

用途は事務所で土足での使用になるということで床板には

足場板を使っています。

杉や桧の床板に比べれば材料費も抑えることができます。

ただ実の加工はされておらず、突き付けで床板を貼るので

隙間はできます。

屋根の明り取りはガラスの瓦を使っています。

南北が壁なのでこれがないと部屋はかなり暗いです。

 

 

 

 

 

桁行の狭い、縦長の家なので小屋組みがやや傾いています。

雲筋違でこれ以上傾かないように押さえています。