昨日は休みをもらって「白崎海岸」へ3人でツーリングでした。

今回はレンタルボートで湾内を巡行です。

 

 

 

 

 

 

こちらがレンタルのボートです。

クレーンで釣り上げて海に降ろしてます。

 

 

 

 

 

 

シンプルな操縦席です。

GPSがついてます。

友人が船舶の免許を持っています。

 

 

 

 

 

 

いざ出航。

結構スピードが出ます。

このサイズのボートに乗るのは初めてだと思います。

私は船酔いするタイプなので少々心配でしたが、湾内なので

思ったほどではなかったです。

湾内とはいえ開放感満点で気持ちいいです。

 

船というと思いだすのが、学生時代に北海道へ友人とツーリング

に行ったことがあるのですが、北海道を横断して走って帰る元気

がなくなり、釧路から東京湾までフェリーで帰りました。

さすがに太平洋は波が大きくエレベーターの上がり下がりを繰り

返すような揺れで約30時間、これには参りました。

そのトラウマがあるのですが、湾内はやっぱり大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

島というか岩場で釣りをしている人たちがいます。

船で送り迎えをしてもらうのでしょうね。

少し大きな波が来ようものなら攫われるのではと、他人事ながら

よく行くものだと思います。

 

約1時間ほど乗ったでしょうか。

給油したところハイオクのガソリンが12.8L入りました。

結構燃料を食いますね。

水の力というか抵抗は意外と大きくエンジンもかなり大きな

ものが使われているようです。

なかなか新鮮な体験でした。