寒い日が続きます。

とはいっても、まだ私はこの冬、間近で氷が張っているのを見たこと

がありません。

本当に寒い日は、モデルの庭の蹲が凍ったこともありますし、外部の

水道が凍結して出ないということもあります。

まだまだこれからなのかもしれませんね。

昨年の暮れに市役所の仕事で小学校の屋上の防水工事をさせてもらった

のですが、これは寒かったです。

4階建ての屋上ですからかなりの強風で風のない日などありません。

しかし、温度計を設置してましたが5℃を下回るようなことはありません

でした。

 

仕事の打ち合わせで、昔ながらのつくりの家にお邪魔することが多いですが、

このような家に住んでいる方は寒さに慣れているせいか部屋は開けっ放し

でこれと言って暖房を使われていないことが多いです。

気を利かせてストーブを点けてくれる方もいますが、皆さん寒さに強いですね。

今日もモデルハウスに打ち合わせに来られた方もそうですが、薪ストーブを点

けるのを忘れていてあわてて点けたのですが、たいして暖まりもしていないのに

「暖かい、暖かい」と言ってくれました。

 

話は変わりますが、昨日1月9日は「頓智(とんち)の日」だったそうです。

何のことかと思ったら「1」と「9」で一休さん。

頓智で有名な一休さんの語呂合わせでした。