リフォーム工事をすると新しい材料と古い材料が混在

することになります。

特に古民家のように古い材料が煙で燻されていると黒

くなっているので目立ちます。

建具もそうですね。

古い建具を使いまわしすることもあります。

以前リフォームで既存の建具と同じ建具を入れてほしい

と言われて同じデザインで木製建具を製作したところ、

既存の建具と「同じ黒い建具が入るものだ」と思っていた

というクレームがありました。

こちらの説明不足です。

また、あるお客さんが知り合いで古民家をリフォームした

ので見に行ったところ、黒い梁や丸太のある古民家に真新

しい柱が立っているのにすごく違和感を感じたと話されて

いました。

当社はあまり新しい木材や建具を塗装することはありません。

経年で色合いは変化しますが、古民家のように黒くなること

はありません。

それでもやはり天然の木材ですからそれでいいと考えています。

これはその人の好みですね。

要望があれば塗装はさせてもらいますが。

塗装すること自体はいいのですが、塗装と経年による色の変化

では明らかな違いがあります。

塗装ではやはり本来の色を出すことはできません。

それなら経年変化を楽しんでもらった方がいいと思うのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな埋木の作業もしています。

見えない仕事が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

天井の羽目板がきれいです。