「歴史換算年齢で考える」という記事が掲載されて

いました。

ナポレオンは35歳で皇帝になり、坂本龍馬は19歳で

江戸に出て32歳で亡くなっています。

また夏目漱石、織田信長、西郷隆盛は49歳で他界し

ています。

みんな活躍した年齢が若いです。

どうしても自分と比べてしまいます。

ところが現代は昔よりも覚える量も知識量も圧倒的に

多いです。

ですから昔の年齢から1.5倍くらいするのがちょうど

いいということです。

私がハウスメーカーの仕事を辞めて今の家づくりを始

めたとき、48歳でした。

「もう少し早く方向転換していれば」とよく思ったもの

です。

もう少し若ければもっと元気も根気もあっただろうと。

しかしどうにかこうにかここまで続けることができました。

そして今思ってみるともう少し若ければ失敗していたかも

しれないとも考えるようになりました。

48歳を1.5で割ると32歳、32歳で新事業を起こして今は

44歳です。

昔の著名な方にかなり近くなりました。

まだ頑張れそうです。老害にならない程度に。

60歳を過ぎてからでも何かを始めるのは遅くはないと

思います。

 

 

 

 

 

畳コーナーが完成しました。