屋根の葺き替えに伴って軒裏の漆喰仕上げの補修をしてい

ます。

軒裏を漆喰で塗りあげてある家をご覧になったことがあると

思います。

防火のためでもありますが見るからに手間がかかっています。

現代ではまずあのような軒裏を施工することはありませんが、

補修するのも大変です。

 

 

 

 

 

 

同じように破風板も補修しています。

こちらも鏝絵で手の込んだ細工がされています。

 

 

 

 

 

 

天井の石膏ボードです。

丸太を表しにして施工していますが、手間がかかって

なかなか進みません。

さすがに100年を超える古民家になると現代の家とは

いろんな面で造り方が違います。

 

話は変わりますが、昔から怖いものの象徴として

「地震、雷、火事、オヤジ」ということわざがありますが、

オヤジというのは父親だと思ってましたが違うんですね。

知ってましたたか。

台風のことだそうです。